SEARCH
You are in browse mode. You must login to use MEMORY

   Log in to start

level: Level 1

Questions and Answers List

level questions: Level 1

QuestionAnswer
because;なぜなら。 来週、国に帰る予定です。なぜなら、親友の結婚式に出席するからです。
because; reasonもの。もん。 Verb casual んだ 。です。もの。もん。 今日の試験、できなかった・・・。勉強しなかったんだもん、仕方がない。 高いんですもの、買えません。
used to do; would often doた ものだ。 子どものころはよく川で遊んだものだ。
a casual suffix to confirm something you are trying to rememberったっけ。 国へ帰るのは、来週だっけ? 明日のパーテイーのこと、話したっけ?
about ke baare / ki baatadjective のこと。 来週のテストのことで、質問があリます。
Verb nominalize ke baare / ki baatverb の/こと 。 田中さんに電話する ことをすっかリ忘れていました。 田中さんに電話するの をすっかリ忘れていました。
do this/ you cannot or may not do this, karo /nahi karoる・ない。こと。 学校の規則を守ること。 大声を出さないこと。
do this ,soft/firm commandます消して なさい 。 医者に、1日に3回この薬を飲みなさいと言われました。
(please) try to; (please) look,dekhloてごらん。 もう一度やってごらんなさい。 わからなかったら、先生に聞いてごらん。
do, order , imperative formめいれいけい 。 手を上げろ。
don't, prohibited禁止けい 。 あまり酒を飲むな。 遅れるな。
(cannot),Is forbidden(て)(は)いけない 。 今日試験があるから、遅刻してはいけない。 先生、ここで遊んでもいいですか。 いいえ、いけません。
said/warn/scold/anger..... to do or don't suchVるなと / V命令形と 【言われる /注意される /しかられる /怒られる】。 医者に酒を飲むなと言われた。 先生に、もっと勉強しろと言われた。
without, dont ,more casualないで。 私はコーヒーに砂糖を入れないで飲みます。
without,Verb ない form。 ない消して ずに。 する = せずに。 昨夜、歯を磨かずに寝てしまった。
don't have to,なくても いい。 明日こなくてもいいです。
doesn't matter if you dont,なくてもかまわない。 薬を飲んで元気になったら、もう病院にこなくてもかまいません
have toないと/なくちゃ。 試験まであといっかげつだ、 がんばって勉強しないと。 田中さんにメールの返信をしなくちゃ。
need to doなくてはいけません/なくてはなりません。 「まだ図書館の本をかえしていないんですか。借りた本はかえさなくてはいけませんよ。]
should ,must , have to .......なければならない /なければいけない。 漢字のテストがあるので、勉強しなければなりません。
should ..........; must ............. chahiyeべきだ。 おもちゃは、先ず安全であるべきです。 約束は守るべきだ。
should ,used for suggestions or giving advice, karna chahiyeる•ない ことだ。 暖かくして、ゆっくリ休むことだ。 無理をしないことです。 N2に合格したかったら、とにかく漢字を覚えることだよ。
there is no need to; (something)る ことはない。 君があやまることはないよ。
can .......; It's not thatない ことはない。 鶏肉は、食べないことはないですが、あまリ好きではあリません。
not necessarily so; is not always true必ずしも。。。。。とは限らない。 お金持ちが必ずしも幸福だとは限らない。 とは限らない。 こういう音楽は誰でも好きだとは限らない。
have no choice butVerb dictionary form。しかない。しかなかった。しかありません。。 できるまて、やるしかない。
never; by no means決して。。。。ない。 私は決して夢をあきらめません。
not at allまったく。。。。ない。 彼が怒っている理由は、私にはまったくわからない。
hardly; rarely;めったに。。。。ない。 忙しくてめったに休みが取れない。
not even a little少しも。。。。ない。 あの人が話す英語は少しもわからない。 日本語は少ししか話せません。